アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

最近のお気に入り

数年前から、睡眠時間を記録する習慣がつきました。

とは言え日記をつけたりメモを書きつけたりするのではなく、

PCで寝る前と起きた後にぽちぽちしておくと

勝手にグラフを作ってくれるwebサービスを愛用していました。

 

更に、このwebサービスにライバル現るという感じで 

Androidのアプリで記録するようになりました。

 

快眠サイクル時計[目覚ましアラーム]

ざっくり説明すると、

1)起きたい時間にアラームをかける

2)入眠前・起床時(アラーム)のメロディを選ぶ

3)「start」をタップする

4)端末本体を枕の横に置いてくださいなどお願いが表示されるので大体言われたとおりにする

5)「ok」をタップ

ここまでやったら、後は寝て起きるだけです。

やっぱりやめる場合は「cancel」をタップでアラーム設定の画面に戻ります。

 

わたしが特に気に入ったのは、起きた後グラフで睡眠の深さを見られる点です。

眠りの深さの信憑性はさておき、折れ線グラフが見やすくちょっとおしゃれで

寝るのが楽しくなるアプリだなあと大変気に入って使っています。

 

4年くらい愛用したSO-905iを踏んで壊してしまったので

思い切ってガラケーからスマートフォンへ移行しましたが、

自分に合ったアプリを探すのはたのしいなあというお話でした。