アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

夏のFree&Easy MVとか見たので【9th】

5月上旬に選抜発表のあった乃木坂46の『夏のFree&Easy』のMVを見て

なんか書いておこうと思ったので久々にもそもそ

 

 

さて、まずMVがこちら

 


乃木坂46 『夏のFree&Easy』 - YouTube

 

 

センターは8枚目に引き続き、西野七瀬さん

西野 七瀬|メンバー紹介|乃木坂46公式サイト 

 

センターは大体予想どおりでした。

というか、個人的にサマーチューンを西野センターで見てみたい気持ちがあったので

今回とてもラッキーでした。

 

今回の選抜メンバーのフォーメーションが以下の画像

(字が汚いとか字が汚いから見にくいとか字が汚くて読めないとか字が汚…とかあると思いますがご容赦)

f:id:kurumi85:20140626140816j:plain

 

5-5-7(今回は十福神、前二列の十人が福神)

名前の文字色はMV衣装のワンピースの色をそのまま反映させました。

赤のワンピの子目立つな、少ないなー と思っていたのですが

たぶんそれはわたしの錯覚というか体感で、青と緑が似通って見えており

寒色に赤が入ったことで目立ったというか映えて見えたのでしょう。

 

夏曲なのに濃い色チェックのワンピ?……と思ったのですが

見慣れてきたらかわいいですね。

 

youtubeで「乃木坂っぽくない!」というコメントを結構見かけた気がします。

これはわたしもそうだなあと思いました。

いい曲だし好きだけど乃木坂っぽいかと言われたら……???

松井さんが入ってから初の新譜なので

何らかの化学反応のような現象を期待されているのだろうか。

 

横道にそれますが、この『乃木坂っぽさ』っつうのは

何なのだろうと考えたので少しだけ。

 

そんなのは色々あってひとつの要素ではないのは当然なのですが

「情報量の少なさ」が一端を担う部分かな、とわたしは思います。

聞き手にとって、シンプルで詰め込み過ぎない感じ……

おいでシャンプー」「ぐるぐるカーテン」「君の名は希望

表題曲だとこの辺りが『乃木坂っぽさ』の濃い曲ではないでしょうか。

よくわかんないけど。

古くからのファンの方間違ってたらごめん。

 

他には、

クラシカルな雰囲気、純朴さ、ちょっと古臭いような懐かしいような感じ、清潔感、お嬢様っぽさ..

この辺りは乃木坂っぽさが上がる要素である気がします。

でもアイドルの流行も変わっていくものだから、

ずっと変わらない、同じ雰囲気にこだわるのは難しいのでしょうか。

 

うーんでも流行を追いかけすぎない乃木坂が好き……

と、このように10枚目への期待がふくらむ部分です。

 

 

 

今このエントリを書いていたら公式から発表が。

みなさんへ | 乃木坂46 市來玲奈 公式ブログ

http:// http://blog.nogizaka46.com/rena.ichiki/2014/06/019096.php

あら、れなりん卒業ですか……

 

 

 

尻すぼみになってしまいそうですが、最後に

私が感じる新譜への物足りなさというのは、『ガールズルール』のMV

つまりは去年の乃木坂サマーチューンへの思い入れの大きさが関係していると思います。

あのジャケット写真の、何とも言えない可憐な青と白のサマードレスが

とてもとても好きでした。

 

追記:高山のワンピの色が青だったようです..

写真祭り(o^_^o) | 乃木坂46 白石麻衣 公式ブログ