アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

マザーボードの電池を替えた

パソコンの時計がちょこちょこ遅れるようになったという話をしたところ、

『それはマザーボードボタン電池を入れ替えてみてもいいかもしれない』

との助言を受け、初めて基盤の電池を自分で交換してみました。

(10年以上自分のマシンをもっていて初めてってそれはどうなの……と自分にツッコむ)

色々あったので備忘録を兼ねて。

 

現在のわたしのパソコンはWindows7の64bit、ついでにツクモBTOのやつです。

自分でオーダーしましたがパーツのことはよくわからないので次へ

 

一ヶ月くらい前に中をエアダスターで掃除したばかりなのですが、

開けて目立つホコリは吸ったり拭いたりしました。

掃除とともに基盤についているボタン電池の位置の確認。

 

f:id:kurumi85:20140522122957j:plain

 今さら後悔しているのは、今回参考写真がこれしかない……

CR2032の3Vって書いてあるのでホームセンターで同じのを事前に購入。

 (ボタン電池もいくつかあるみたいなので確認しましょう) 

 

 

さて、これを外してはめ込みまs…

っておいはずれないぞこれ

予想はしていたけどやはりと思いつつ、ガムテープにくっつけたり爪を引っかけたりするもとれず。

汗を拭いつつどうしようかな~と考えていると電池のそばに止め具?を発見。

↑写真で、ボタン電池のすぐ上のツメです。

 

これをパチンと押し込むとぽろりとこぼれるようにはずれました。

なーんだそういうことか。

 

新しい方の電池と交換した後、止め具の位置を元に戻し、蓋をして、

繋がっていた諸々のケーブルを元通りさしこんでさぁいざ電源ボタンを。

 

 

パソコン『シーーーーーーーー......ン』

私「おや……」

何も起きない。ファンも回らないしランプもつかない。

 

ケーブル忘れかしら。

プラグの差し忘れかしら。

 

その辺を一通りチェックして再度電源ボタンを押す

 

パソコン『……………………………………シーン』

私「やっぱりか」

 

よし!張り切って原因を追及、

しようかと思ったけど電池入れ替えたばっかりなんだしすぐにアレコレすんのは良くないな!

勝手にそういう事にして、数時間お休みして頂くことに。

 

そして数時間後、寝る前にもう一回電源ボタンを押してみました。

と、今度は動きが。

パソコン『……フッゥウーーーンン ピピッピッピッピピ ブーブーブーブー』

私「ウヘェ」

 

最初のピピッピッピはいつもの音ですが、明らかにその後のブーブー言うのは違う。

諦めて、昨夜は蓋を開けっぱなしで寝ました。

 

さて、果たして今朝

寝ぼけ眼で電源ボタンを入れる……と普通に起動する!!

 

何だったんだろうまあいいやよし!終わった としたかったのですが、基盤の電池を交換したら

必ずと言っていいほどパソコンの中の時計が出荷時の状態に戻っているよと

言われたので時刻設定を。

 

コントロールパネル→時計、言語、および地域の設定

→日付と時刻の設定→インターネット時刻のタブ

→インターネット時刻サーバーと同期する にチェックを入れ、更新

 これで時刻設定も完了です。

 

若干のトラブルはありましたが、HDDの中味がすっとんだり

静電気でパソコンごと物理的に台無しにしたりしなかったので良かったです。

 

★以下の動画・サイトを参考にしました。

有り難う御座いました!

 

CMOSバッテリ(ボタン電池)の交換方法 - YouTube

 

パソコンのボタン電池交換,リチウム電池交換,コイン型バッテリーの交換

 

 

★電池交換に限らず、パソコンの中を開ける時は、静電気と舞う埃に気をつけて作業しましょう。

★私のような大雑把ものがやっても割と平気なのでこわがらないで中をあけてみましょう!