アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

NexusFontとペイントソフトの兼ね合い

フォントが沢山(って程でもないが)入りすぎて起動が重い気がするので

NexusFontというフォントビューアを使っています。

これについてのメモ。

 

NexusFontのダウンロードは → こちらのサイトから(※英文です)

使い方と言うほどの使い方はないです(と言うか説明するほど把握してない..)

インストールしたら、外部フォントの場所を指定すると

そのフォントを表示してくれます。

フォントそのものをインストールしなくても、

NexusFontを起動して表示させておけば

色々便利です。

詳しい説明とか色々便利の色々は以下を参考にして下さい(まる投げ)。

* Windowsのフォント管理アプリは『NexusFont』を使いなさい - Moxbit

* PCの起動が速くなる!フリーソフト「NexusFont」でフォントを管理、整理しよう | 株式会社LIG

NexusFont 使い方」でぐぐる先生に聞いても教えてもらえます。

 

 

さてここからが本題です。

同人誌の表紙などをつくったりするのにペイントソフトやグラフィックエディタを

使ったりしますが、わたしは「Paint.net」というペイントソフトを使っています。

フリーソフトだし、何より動作が軽いです。

 

NexusFontを起動してからPaint.netでファイルを開くと、

NexusFontに読みこませているフォントも使えるので便利!

 

……だったのですが、

Paint.netのバージョンを4.0にしたところ、NexusFontで指定したフォントを

読みこまなくなりました。

Paint.netを旧バージョンに戻し(3.5.11とした)たところ、

元通りフォントが認識されるようになったので

ひとまずPaint.netは旧バージョンを使用することで急場を凌ぐとします。

 

この記事を書くにあたってもうちょっと調べたら

Paint.NET - Wikipedia 

今回のこれは.NET Frameworkのバージョンの問題かなーと思い当たったのですが、

目下の作業が終わるまではこの環境でやります。

また調べたり何かわかったら追記します。