アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

あたまのいたい(物理)お話

本当に稀にしかでないのでまだ幸福なタイプの頭痛持ちです。

発作のような痛みは1年にいっぺんあるかないかです。

 

今日は長いのでここで一旦折りたたみます。

 

  

◆15年くらい前に、初めてこのおかしな頭痛と出会いました。

初めてのことだからか? とてもはっきりと覚えています。

頭の左側『だけが』割れんばかりに痛み、

これは頭というか脳の病気なのかもしれないと思い地元の病院に駆け込みました。

しかしこの時は特に検査もせず、「何でもないですね」と痛みどめだけもらって帰宅しました。

(処方はロキソニンでした)

そうか、今にも死にそうにこんなに痛いのに何の病気でもないってことがあるんだ…と妙な感慨を覚えました。

ロキソニンを服用しても数日にわたり痛かったので、普通に生活するのがちょっと怖くなって、

通っていた精神科の医師にも、次の通院日に相談しました。

すると、当時の精神科の主治医は

「普通の頭痛ではなく、片頭痛かもしれない。今度同じ痛みが出たら飲んでみて」

と告げ、ロキソニンではなくクリアミンという鎮痛剤を精神科の処方に加えてくれました。

 

www.interq.or.jp

 

 

陳腐な表現ですがこの薬が本当に魔術か何かのように効いて、

半日もすると何事もなかったかのように回復しました。

錠剤ひとつで、自分の人生がすごく救われた気持ちになりました。

 

 

 

◆さて、この最初の時から5~6年が経って、また同じような頭痛に見舞われました。

頭の片側だけがガンガンを通り越してごいんごいん音を立てそうなほど痛い。

初めての時と同じ地元の病院に行くと、今度はMRIの検査を受けることになりました。

結果としてはまた何も異状はみとめられず、しかし薬の処方はロキソニンから

カフェルゴットという鎮痛剤になりました。

 

www.interq.or.jp

カフェルゴットは、現在は処方されないようです)

 

これもクリアミン同様よく効き、1日くらいで

あんなに痛かった頭はすっかり普通に戻って、こういう頭痛もあるのか…と思いました。

(それまではカゼの発熱以外で頭痛に困ったことがなかった。)

 

痛みの強さがすさまじい、頭の片側だけが痛い、以外では

『熱い・眩しいと痛みが強まる』ということを二度目で何となく嗅ぎ分け、

頭が痛い時は静かで涼しく、明度の低い場所でやりすごすよう心掛けるようになりました。

 

 

 

◆そして二度目からまた4~5年ほど経ち、また同じ痛みに出会いました。

何となく勝手がわかったので、病院の待合室でまぶしさを感じないよう

タオルと冷たい飲み物を持って受診しました。

ちなみにこの三度目も地元の同じ総合病院です。

 

待合室ではタオルをかぶって照明を避け、診察室に呼ばれて

これまでの経緯を説明すると、三度目にして初めて

片頭痛ですね」と診断を受けました。

(診断は前からあったのかもしれないけど、口頭で伝えられた)

片頭痛は普通の痛み止めが効きにくいんだよねえ、と

医師が薬品リストを見始めたので上記のクリアミンとカフェルゴットがよく効いた、と話すと

カフェルゴットは販売中止になっていて、その医師はクリアミンを使ったことがないので

イミグランという薬を使いたい、と言われました。

 

www.interq.or.jp

 

このイミグランもやはり先の二つの鎮痛剤と同じく効果があり、

1日2日ですっかり回復しました。

 

三度目の大きな発作で今までと違ったのは、明らかな頭痛の前兆があったことです。

閃輝暗点(せんきあんてん)』と呼ばれる現象のようですが、

本格的な頭痛がくる前に突如目の前がチカチカと眩しくなり、

頭痛が強くなるとともにチカチカする側の目が見えにくくなります。

今まで、いわゆる頭痛信号のような前ぶれはあったようななかったような…曖昧だったのですが

三度目にして疑いようのない『前兆』がありました。

ですが、やはり頭痛の波がひくと目の前のチカチカもサーッとひいていくので、

不思議に感ぜざるを得ません。

 

 

片頭痛は激しいストレスが緩和した時や繁忙期が終わった直後などに起きやすい、とよく目にしますが

私の場合、一度目は教習所の試験の後、三度目は久しぶりの休日に

マッサージを受けた直後でした。

(あいにく二度目の直前はどう過ごしていたか記憶がない)

程度はわかりませんが、ストレスと頭痛は何らかの因果関係はあるのでしょう。

 

まとめとしては少しズレますが、そもそも私はパニック障害持ちなので、

次、またあの痛みがくるのかと考えると怖くて仕方がなくて、

それで次の頭痛発作を引き起こしてしまうのではないかと最初こそ思っていました。

しかし、本当に数年にいっぺんの頻度でしかびっくりするような頭痛は起こらず、

また次まで忘れているのです。

現在、手元にお守りのように持っていたイミグランがもうないので、

そろそろ気をつけないといけないかも知れません。

 

 

長くなってしまいましたが、頭痛で悩むおともだちの役に立てたらいいなあと色々思い出しながら書きました。

これからどんどん暑くなるから、無理しないで涼しい場所ですごそうね。

おだいじに。