アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

島村嬉唄 という彗星のような女の子について

現『カントリー・ガールズ』(以下、カンガル)がまだ『カントリー娘。』(以下、カン娘)だった頃に

自分がハロヲタ全盛期だった余波(?)で、カンガルも気になり、

PVも見られるものは繰り返して見ました。

 

『愛おしくってごめんね』のうたちゃんのかわいいことかわいいこと……

地上に降りた天使とは彼女のことだなんて言い出す(わたしの)ハマりぶり。

でんぱ組・乃木坂46につづいてカンガルも追っかけるようになってしまうのか、

と愉しい気持ち半分、危惧半分で彼女たちの情報を掘り始めた矢先。 

 

カントリー・ガールズ 島村嬉唄に関するお知らせ

 

カンガルを少しでも知っている方ならご存知のように、

突然島村嬉唄ちゃんの脱退が公式から告知されました。

 

6月のある夜、ツイッターのトレンドに並ぶ「うたちゃん」「嬉唄ちゃん」の字。

何があったんだろうと思ってしらべると、ハロプロの公式サイトで

彼女と事務所との途中解約が発表されていたんですね。

 

この時はちょっとがっかりしたけれど

まぁアイドルって得てしてそういうもんでしょう、

寧ろこういうのがあってユニットが成長していくんだよみたいな、

言ってしまえば冷めているというか、悟ったような事を考えていました。

 

しかし、新曲『ためらいサマータイム』 のPVを見た時に

急に自分が失恋したような気持ちになってしまい、

何故か今更ながらにつらくて

本当にうたちゃんはやめちゃったんだろうか、

それ以前に本当にこの地上にあんなにかわいい子が存在していたんだろうか、

なんて思ってしまう有様で自分で自分に困惑しています。

 

うたちゃんのことがあってから、まったく違うケースだけれども

モーニング娘。(以下、娘。)の福田明日香のことを思い出します。

かみしめるように何度も何度も思い出します。

明日香が現役娘。メンだった頃わたしはまだハロヲタではなかったなあ、

わたしが娘。を好きになったのは『真夏の光線』からだったなあ、

とか色々思い出してしまい時折とんでもなくウェットになります。

 

 

さておき、カンガルの『恋泥棒』


カントリー・ガールズ『恋泥棒』(Country Girls [Love Thief])(Promotion Edit ...

この曲はすごく耳が懐かしいなあ、と思ったら

カン娘の「初めてのハッピーバースディ!」と編曲が

同じ方なんですね(高橋諭一さん)。

 

カンガルの強みのひとつは、

こんな風に『新しさと懐かしさ』がきらきらのまま両輪になっているところだと思います。

 

 

『ためらいサマータイム』とてもいい曲です。ぜひ。


カントリー・ガールズ『ためらい サマータイム』(Country Girls[Hesitating Summer Time ...

 

 

 

ちなみにカン娘で好きだった曲は『北海道シャララ』です。

りんねがショートパンツでアコギをじゃかじゃかしていたあの一コマ、

今でも懐かしくそしてとても新鮮におぼえています。

 

うたちゃんも、りんねも明日香も今日も元気でしあわせだったらいいなぁと思います。

(なお、福田明日香さんにかんしては、別の音楽ユニットをやっていらっしゃいます

PEACE$TONE で検索してみてください)

 

島村嬉唄さん、アイドルに恋するすてきな気持ちとドキドキする時間をありがとう。

カントリー・ガールズとあなたに会えてよかったです。