アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

ラジオ好きなわたしがたのしみにしている、ジャニーズアイドルが出演中のラジオ番組をいくつかピックアップしてみる。

 自分の部屋に居る間は365日、大体いつでもラジオがついています。

(寝てる間もラジオ深夜便がついてます)

そんな私が嵐にはまってから、色々なジャニーズのアイドルさん達がおしゃべりをしている番組を、それと意識し、すすんで聴くようになりました。

そんな中からわたしのお気に入り番組を幾つか書いておこうと思います。

 予め申し添えておくと、すべての番組を網羅できているわけではありません。

聴くための装備は部屋にある古いCDコンポと、radikoです。

では曜日順にまいりましょう。

 

 

 

【KちゃんNEWS】

文化放送 /火曜24:00~24:30 /収録)

火曜レコメン内のフロート番組、KちゃんNEWS。

小山慶一郎さんがメインパーソナリティをつとめ、NEWSのメンバー(基本的には3人の中から週替わりでひとり)と投稿系コーナーに寄せられたメールなどでお話をひろげていくまったり系プログラム。

小山さんのおしゃべりが寝る前の耳に心地よく、スマホradikoを使って横になりながら聴いています。

NEWSはみんな男子(当たり前すぎる)なのに、そこはかとなく女子力漂うメンバーが多く、フリートークは女子校の放課後みたいな独特のキャッキャ感?もあって、そこも好きです。

……ただし、手越さんは深夜テンションの下ネタをぶちこんできたり、笑わせに来るので、終わってから「手越さんのばかやろう!! これでは眠れませんwww」みたいになる回があります。注意が必要。

 

 

関ジャニ∞ 村上信五丸山隆平レコメン!」】 

文化放送 /木曜22:00~翌25:00 /基本的には生放送)

とにかく、丸山さんと村上さん、二人のオープニングトークが元気になる!!

関ジャニさんの最新アルバムのダイレクトマーケティングとかそういうんじゃなくて(それでもいいけど!)、村上さんのマシンガントークと丸山さんのラジオならではのフワッとしたボケがたのしい。

22時の時報あけ、お二人のあいさつから始まって最近あったこと、ハプニングなどなど…

(個人的に、最近だと村上さんの携帯電話が壊れたエピソードがめっちゃめちゃツボって、村上さんには悪いと思いつつも、おなかがよじれるほど笑った) 

本音をいえば平日は早寝したいし、レコメン!がはじまる時間にはそろそろ寝る支度をしているのですが、木曜の22時はとてもやばい。

いつまでも聴いていたい気持ちになるし、笑って元気もでるけど、大人しくふとんに入る気はどこへやら失せるw

 

 

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

文化放送 /金曜24:00~24:30 /収録)

週末、疲れて横になって、ラジオをつけると自担の声が30分聞ける……

もうそれだけで何もいらないってくらいにすばらしい。

ラジオのためにほんの少しテンションをあげて一緒に笑うもよし、「相葉さん、今週は疲れてんだよ~癒してくれよ~」とラジオ相手にくだを巻くもよし、ふとんにすっぽり入って寝そうになったところを彼のジングルに起こされるもよし……

自担のラジオってすばらしい。本当にすばらしい。

欲を言っても許されるなら、関東でも一時間バージョンが聴きたい……。

 

 

 【Hey! Say! JUMP 八乙女光・伊野尾慧のらじらー! サタデー】

NHK第一 /土曜20:00~20:55 /基本的には生放送)

この春から始まったHey! Say! JUMPの『カワイイ』担当の伊野尾君と、『おもしろい』担当の八乙女君の20時台。

わたしは二人の名前をふくめて『いのひかラジオ』と呼んでいたりします。

開始当初は二人とも探りさぐりしゃべっていて、聴いているこっちも ん?だいじょぶ?大丈夫かな? なんて思いながら一時間過ごしたのですが、時間がたつとどんどんお二人の良さが出て、ゆるいのに楽しくてかわいい!すごい!とラジオの前で大絶賛を繰り広げております。

普段かわいらしい伊野尾君がまれに見せる『素』のような一面と、その場をあわててフォローする八乙女君の構図がすごく好きです。

 

 

【シゲゴリのらじらー! サタデー】

NHK第一 /土曜21:00~23:00 /基本的には生放送)

この枠は前身の『wktkラヂオ学園』の頃から現在まで聴いています。

NEWSの加藤シゲアキさんとガレッジセールのゴリさんが二人でパーソナリティをされています。

ワクテカサタデーが始まった時は『NEWSってあのにゅーす? え、待ってNEWSって……何人だっけ?』などとすっとぼけたことを思っていましたが、

お二人のトークが絶妙で(と、わたしは考えていて)、春の改編期の「来年度も続きます」のアナウンスに、心の底からほっとします。

なので、昨年度のワクテカ終了のアナウンスにすごい驚いてえーーーーー………… となってしまい、

(一旦番組は終わりでも、同じ二人でらじらーを続けるということだったんですね)

いつの間にか、つけっぱなして聞き流す番組じゃなくなっていたんだ、と思ったのが加藤さんとゴリさんのワクテカでした。

コーナーの振り幅が広く、充実しているのは言うに及ばず、何といってもお二人の相性のよさがわたしのおすすめポイントです。

『NEWSの加藤シゲアキさん』をワクテカでしか知らなかったわたしは、他の媒体で加藤さんをお見かけした際に、『うそ、こんなにしゃべらない人なんだ?!』と衝撃をうけたのです。

(もっと言えば、加藤さんは多分無口とか寡黙というよりは、よくよく考えてから言葉にのせたいタイプなのかな、って思うけど定かではない)

思い切ってそれまでの殻をやぶった加藤さんと、それをぐいぐい引き出すゴリさん、お二人の化学反応に、毎回ただただ感動します。

そしてこれから何年かたっても春先には、『あ~来年もシゲゴリあるよー!よかったあ……』と胸を撫で下ろしたい。

  

 

 

 いつになく、長い記事になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

お気に入りの番組は見つかりそうですか?

ラジオには特に興味がなかった人に少しでも関心をもってもらえたらすごくすごく嬉しいです。ジャニーズに限らず、またアイドルさんに限らず、ラジオは他のメディアではみえない一面をいっぱいいっぱい覗ける素敵な媒体だと思います。

 

というか、ここまで書いて気付いたのです、が、文化放送NHKの番組しかピックアップできてないじゃんんnぁああ……

 NHKさん、文化放送さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

メールの一行目に大体書く『毎週たのしく聞いています』につきましては、本当に毎週、正直に申し上げるならばなるべく欠かさないよう拝聴しております。

なので次は是非メールを採用してください!

 

 

ふへー

いい夫婦の日とは無関係なところにパッション注いでしまった……