アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

COMIC CITY SPARK 9 雑感

10月12日に久しぶりのスパークに行ってきたので雑な感想とメモなど。

同人のおはなしが苦手な方は注意で。

 

 

朝、サークル参加でこっちに来ていた友達と合流。

しょっぱな、さて行くかー!と自分のキャリーをもちあげたら

キャリーのファスナーがあいており、中身を全部ぶちまける事案が発生…

 

気を取り直して入場し、

わたしは自分と買い物をたくされた何人かの買い物リストを眺めてシミュレーション(?)。

西に友人のサークルがあるので西→東→西とまわりたい。

かつ、頼まれているなかで時間がかかりそうなところ、

完売がでそうなところは先に回っておきたい。

 

 

★早い方がよさそうなので西のハイキュースペースから買い物。

すごい

一冊買うのにこんなに並んだことない!!!

イベントの入場でだったらあるけど、ひとつのサークルにこんなに人が並ぶのか……

といたく感動した。

さらに係の人の列さばきにめちゃめちゃ感動した。

ハイキューは壁もだけど、島中のサークルさんもうっかり完売してて思わずのけぞった。

あと、人大杉で普通の通路を歩く時に列にならんでるのと同じようなスピードになる。

 

 

☆ほかの西は戻ってきたタイミングにして、東へ。

ビッグサイトの西⇔東ってめちゃ骨が折れるイメージがあるんだけど、

11時ちょいすぎはそこそこ流れていてしんどくない感じだった。

ただ、西のエスカレーターだけは厄介。

いつも「最大手はトイレだな~」と思ってたけど今回の最大手は西のエスカレーターだと思った。

 

 

★東の黒バススペースへ無事移動。

あれ……東館まったりしてない?!

最初気のせいかと思ったけれど、西より東の方が全体的に人口密度がうすく呼吸がしやすかった。

黒バスはプチオンリーが多く、ジャンルの雰囲気もあって学園祭っぽい雰囲気。

プチオンリーの主催さんがつくってるおそろいのサークルクロス?みたいなのがかわいらしかった。

初めてまわるジャンルなので正直とってもびびっていたけど色々和んだ。

 

*なお、東1-3は今回はパス(足と体力が無理)。

なので呼吸がしやすいと思ったのは東4-6ゾーンのほうです。

唯一踏み入れてない1-3はどうだったのかな?

 

 

☆丁度お昼くらいに西3-4に戻る

飲み物がなくなっていたので移動しつつ補給。

涼しいとはいえ倒れたら全部台無しになるからねー。

この時にはエスカレーターの混雑はかなり緩和されてた。安心した……

 

 

★西の友人スペースに帰還

丁度友人が買い物にでていたので、予備の飲み物をゲットして荷物整理。

自分が持ち帰る分と、友人にその場で渡す分をわける。

 

ここで気づいたのは、お昼まわってるのに西3-4がヤバすぎる!ということ。

これぞ合戦、これぞ旬ジャンル!?(大袈裟)

 

 

☆西1-2へ

友人が合戦から帰ってきたので山分けした戦利品を渡し、

「んぶぁああぎょうもうがえるし……」(訳:今日はもう疲れたので帰ります)と言いつつも

ついつい気になってエスカレーターを下へ。

 

 

★西ヘタリア~進撃ゾーン

今回色々まわった中で一番慣れているジャンルはこの辺。

お昼も過ぎてみんな穏やかになってきてるのもあり、西1-2もまったりムード。

進撃は前回(春コミのとき)通路が駆逐されかけていたけれど、今回は無事。

疲れているのに何だかんだ長居してしまった。

 

 

 

◎あとから思ったこととか云々

*ハイキューを朝一にまわったから戦場だったんじゃないかというのは自分でもそう思う。

:でもからだは一つだけ

*戦利品はしっかり分割したつもりが、友人の分を一冊もってくる事案が発生し今回一番の反省点に。

*ヘタリアサークルの友人にお前のキャリーはでかすぎるとツッコまれた。自分でもそう思う。

:そして筋肉痛へ..

*エスカーレーターとトイレの整備をしている方には本当にあたまが上がらないと思った。

*半袖でも寒くはなかった。

*たくさんお菓子頂いてありがとうございました。大切にいただきます。

 

f:id:kurumi85:20141013145737j:plain

 

 

みなさんお疲れ様でした!

今日は早く寝よう!!!