アイコンは頂きものです。

雑駁な自分用メモ

乃木坂曲のBPMって..

そろそろ12枚目の選抜のニュースがはいってきそうな今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

1から11枚目の表題曲、どれが一番テンポが速いんだろう?

わたしの体内(脳内か)だとこれが一番ゆっくりに聞こえてて、

この曲が一番スピーディな気がするぞー

……というのを、手動計測で調べてみました。

とはいえ素人が適当なツールでパチパチしただけなので厳密な数字ではないです。

その辺加味しておたのしみくだされませ。

 

乃木坂46の表題曲が脳内でながれる時、どれが一番速く感じますか?

 1枚目:ぐるぐるカーテン

 2枚目:おいでシャンプー

 3枚目:走れ!Bicycle

 4枚目:制服のマネキン

 5枚目:君の名は希望

 6枚目:ガールズルール

 7枚目:バレッタ

 8枚目:気づいたら片想い

 9枚目:夏のFree&Easy

10枚目:何度目の青空か?

11枚目:命は美しい

 

 

 

まず実際に曲を聞かずにわたしのイメージでBPMが大きい(速い)と思った順に並べました。

↑速

ガールズルール

バレッタ

夏のFree&Easy

走れ!Bicycle

おいでシャンプー

制服のマネキン

命は美しい

君の名は希望

何度目の青空か?

気づいたら片想い

ぐるぐるカーテン

↓スロー

 

ちなみにこれはお風呂につかりながらメモしました(風呂でなにしてんだ..)

わたしは、夏のシングルは速い!と思ってるフシがあります。

実際、ガルルは体感ではかなり速いと思ってます。

希望とマネキンの位置は悩みました。

 

 

次に実際に曲を聞き、BPMを測ってみた順がこちらです。

↑速

バレッタ

夏のFree&Easy

ガールズルール

走れ!Bicycle

おいでシャンプー

君の名は希望

制服のマネキン

ぐるぐるカーテン

命は美しい

何度目の青空か?

気づいたら片想い

↓スロー

 

ぴゃー

存外バレッタ速いなぁ

マネキンとぐるカーは大体同じくらいの速度で踊ってるのかー

あっでも聞かずに書いた割に予想はいいとこいってる…夏曲は速い

などなど思いました。

 

最後に、手動計測アプリの大体の数字は以下になりました。

1枚目:ぐるぐるカーテン(132)

2枚目:おいでシャンプー(160)

3枚目:走れ!Bicycle(164)

4枚目:制服のマネキン(132)

5枚目:君の名は希望(141)

6枚目:ガールズルール(168)

7枚目:バレッタ(181)

8枚目:気づいたら片想い(121)

9枚目:夏のFree&Easy(170)

10枚目:何度目の青空か?(122)

11枚目:命は美しい(130)

 

こう見るとバレッタだいぶ速いですね。

今回のこれで特に新しい学びがあるわけではないけど、自分のイメージと同じようにBPM

いじってみたらどのくらい違和感があるものなんだろうか。

(すごく遅いと思ってたぐるカーをプレイヤーで実際よりゆっくり流すとか)

乃木坂の曲、特に脳内でながれませんね…という人はここまで読んでる気がしない!

……ような気がする(確たる自信は、ない)。

お付き合い有り難う御座いました。